ジェスカイ門徒の活動記録

ジェスカイ出身のPWは僕です

風双竜パ

★初めに

この記事はポケモンローテーションバトルについての記事になっております
ローテーションバトルを始めてみたいって方はこちら→【ローテーションバトル入門の手引き


今廻してるptがそこそこの勝率を確保できるようになったのでまとめてみようと思います


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物
ブルンゲル 穏やか 熱湯 トリックルーム 神秘の守り 自己再生 ソクノの実
ナットレイ 勇敢 ジャイロボール パワーウィップ ヤドリギの種 身代わり 食べ残し
ローブシン 意地っ張り ドレインパンチ ビルドアップ マッハパンチ しっぺ返し オボンの実
サンダー 臆病 熱風 10万ボルト 追い風 ゴツゴツメット
ガブリアス 陽気 逆鱗 ダブルチョップ ストーンエッジ 地震 拘り鉢巻
カイリュー 意地っ張り 瓦割 竜舞 ドラゴンクロー 神速 命の珠
  • 全体的なコンセプト的なあれ

風双竜パ的なもの
理想としてはローブシンナットレイ、そしてサンダーで削りガブリアスorカイリューのエースで全抜きを狙うpt
一見特殊ATがサンダーしかいないようだが特殊はサンダーで十分だと思ってるのでサンダーのみ

★個別解説

ブルンゲルココドラ対策、相手に追い風された時のトリルや自己再生連打のトリル切れなど結構仕事は多い
だがブルンゲルは場のサポートよりは相手の物理にやけどを入れたり熱湯でも少しでも削るなどの動きをする
熱湯のところは選択で波乗りが入ってくるところかもしれないが少々削れてやけどで耐久削ることができる(可能性がある)ので熱湯を選択
私自身熱湯信者であるところも強い
最近ジバコが流行ってるのでジバコの眼鏡雷を耐えるソクノを選択

基本はジャイロかウィップで削るのが主な仕事だが身代わりからのヤドリギなどで削りつつ自分も回復できたりするなど結構柔軟な立ち回りできるのでないかということで食べ残しを選択
案の定身代わりヤドリギで結構削ったりウィップやジャイロで削ったりなど柔軟な立ち回りができたのでよかった
個人的に鋼枠で電気半減してくれると助かったりしたのでそこもうれしいところ

我がpt削りのエースといっても過言ではない
HDを基調としたことで特殊ATの攻撃も耐えて削る
またビルドアップからの削り性能が半端ではない、面白いくらいに削る
削ることしか言ってない気がするがほんとに削るから仕方がない
もともとB耐久はあるので少し振るだけでも等倍くらい十分耐えます

  • サンダー

個人的にローテでは重要と思っている電気枠
さらに熱風まで覚えるのでナットレイハッサム対しても打点を持つことができる
サンダーのめざ氷を打ちたい相手は基本ドラゴンだがローテで見るドラゴンは基本サンダーより速いので微妙かなと思い不採用(最近ほしいなぁと思うことが増えてきた気がする)
ゴツメによってココドラ対策もできてるほか、相手の物理ATの耐久も削れるのでうれしい
相手が雨にしてくれたときの思考停止雷は気持ちいい

これは私主観なのですが「ザ・ローテ」
削り性能だけだと意地っぱスカガブでいいのでしょうけど個人的にガブリアスの魅力は「素での高いS」というところにあると思うので準速ではなく最速で使ってます
サンダーの追い風からの全抜き性能かつ序盤での大幅な削り性能これです
双龍の場合のガブはこれか意地っぱスカガブの二択さらに追い風入りの場合陽気鉢巻き一択だと思ってます
珠でも十分な火力は出ますが追い風からの鉢巻き逆鱗の火力が魅力的ですからね

  • カイリュー

全抜き性能&削り性能、そしてパルシェンやらに対する牽制などこいつぁ強い
凶悪な特性「マルチスケイル」からほぼ確実に一回舞うことができ珠と合わせて爆発的な火力を生み出すポケモン
このptにおいては後半全抜きエースとして活躍
序盤のサンダーでパルシェンを襷までもっていき、武神で苦手な鋼タイプを削ることでカイリューで全抜きするのが実質のコンセプトになっています
ダブチョと違い回数技ではないですが命中面で安定して打てる「ドラクロ」や優先度2で礫やマッパより速く打てる神速などそこそこウェポン面でも充実しています

★対キノコ
ここまでやってみてきつかったのがキノコです
まずキノコを身代わり張れないところまでもっていくポケモンがいないところがきついです
そこでパルシェンの使用なども考えましたがなんかしっくりこなかったのでだれかしっくりくるの考えてください

★最後に
至らないところもあると思いますが、間違っているところなどありましたらご指摘お願いしますm(__)m