ジェスカイ門徒の活動記録

ジェスカイ出身のPWは僕です

ローゼン・ズール雑感

はいどうもこんにちわ

最近というか今日、EXVSFBにフル・フロンタルさんの忠実な部下アンジェロさんが駆る
「ローゼン・ズール」が解禁されました
私自身UCは4までしか見てませんのでアニメでの活躍はあまりわかりませんが見た目と機体の特徴から結構好きなモビルスーツでした
ジオングみたいな腕飛ばす感じの武装はかっこいいですね

ちなみに見たことない人ように↓

ハンマ・ハンマを紫にするとこうなります

まぁハンマ・ハンマを元に作ったらしいですからしかないですね
僕はマシュマーの方が好きです。ザクⅢは使いこなせる気がしませんが

雑感といっても今日は対戦で30戦くらい回しただけなので参考になるかどうかは別ですが

以下武装と使用感

耐久600

  • 基本的な立ち回り

安定の後衛機
メインの性質上目の前の敵には当てづらい上に格闘も対していい性能は持ってないので前やらせても相手の前衛機に距離を詰められて格闘ぶんぶんされるだけなので前にはでない方が身のため
後ろにいればサブなどで十分仕事できるため前に出る理由がないように思える

・メイン 弾数8
腕を左右に伸ばして攻撃するすごく変則的な武装
振り向き撃ちをする必要がなく迎撃しながら逃げる場合はとても便利
射角が無いに等しいので相手がある程度ならどの角度からこられても当てられる(※近距離以外
上にも書いたとおり左右にすこし腕を飛ばすので目の前に対する迎撃はできない
なので以外に格闘で正面を突進してこられると迎撃がメインでは無理
しかし赤ロックも長い方で変則的にいろんな角度からメインをぶちかませるので近距離以外においては重宝する

・射撃CS
スタンなぎ払い的な武装
イメージはゴールドスモーのサブ
弱くはないが消して強くはない
レバー入力で振る方向を変えられる
範囲があまり広くなく湾曲もしない
時計で例えるなら右から降ったのなら15分から55分あたりまで行く
左からなら45分の場所から5分のあたりまで
しかし発生は遅くなくむしろ早い方(といってもゴールドスモーのサブに比べると)
さすがにCSということもあってとっさの迎撃には向かないがある程度読んで使えば当たらないことはないので近距離での迎撃手段としては使える
射程は結構短い

・サブ 弾数12
インコムを飛ばす
飛ばすさい足が止まらず射出
いろいろカクカクさせながら相手に近づいていき両手から一発づつさらにボタン入力で追加で攻撃する
無限赤ロックだと思われるうえにおそろく遠くまで飛んでいく
取り付くのも早いのでカットには最適
格闘入れてる相手には当てやすい
動いてる的には当てづらいがこちらが打てば相手は回避行動を取らなければいけないためブーストを吹かせることが出来るのでそこを前衛機に拾ってもらおう
あともういっかいサブを押せば収納することができる
回収速度が恐ろしく早い

・特射 弾数2
三角形みたいになった三本のメガ粒子砲を発射する武装
単発ダウンだが赤ダウン
メインからキャンセル可能
正面から来る敵に対してのCS以外では唯一の射撃での迎撃手段
またメインからキャンセル可能でメイン→メイン→特射やメイン→特射などでの使用が多いと思われる
当たり前だが普通に打っても十分つよい
ただし打ち切りリロードなので注意が必要
回転率は結構いいので出し惜しみせず、さっさと撃ってしまったほうがいいかも

・特格 弾数1
「サイコッジャマァァァァァァァァァァァァァ!」
まじで声かれるんじゃないんですかってくらい大声で叫ぶ
コイツの代名詞とも言える武装
メインからキャンセルがおそらく可能
取り付きから展開までがものすごく早いので甘い地層なら巻き込める
基本的には事故を狙いに行く武装でいいと思う
見た目より範囲が広いのででかい機体とかは結構引っかかる
回転率はすごくいいので適当にばらまいてもさほど問題はない(見方にも当たる心配はないので

・格闘
特筆するほど目立って強そうなものはない
あるとすれば下格闘ででるアンカーくらい
このアンカーは隠者アンカーではなくリボーンズアンカーなので相手はスタンする
発生はまぁそこそこなので迎撃用に悪くはないと思う

・覚醒技
ゲロビだが途中から花びらが咲いたように広がり始める
あんまり強くはない

2000コストで安定して後衛できるので十分だと思う
強さも普通くらいなので次のアップデートでも修正される可能性は低そう
これで下方修正されたら泣くしかない

以下僚機考察
・3000
ダブルロックを集めてくれる前衛機が一番の理想
ウイングゼロ(どっちも)や∀ガンダム、デスティニーなんかがいい感じであろう
他にもDXなんかもいいんじゃないかな

・2500
こちらも前衛機
スサノオなどの前衛機が安定か

・2000
ダメージレースに負けそうなので微妙そう

・1000
論外とまではいかないかもしれないがきつい

てなわけで今日使ってみた雑感でした
個人の感想なので気にしないでください

なんかところどころwikiみたいになってますがご勘弁を